インターネッツで1円を稼ぐ

スキルなし、根性なしが中年がネットで1円を稼ぐ

ブログを見てくれる人をふやそう!パート2 グーグルに自分のサイトを検索に引っかかってもらうようにしよう!

どうも、うにゅうです。

 

今回もブログを色んな人の目にふれるようにするんだなも。

 

またまた色んなブログを読んできたよ!

みなさんご存じのグーグルに自分のブログを検索されるようにする方法だなも!

 

まず自分のブログのURLをグーグルで検索して出てくるか確認する。

 

検索されない場合はGoogle Search Consoleを使ってブログを登録するらしいよ!

Google Search Console

これです!これをレッツ!クリック!

 

グーグルのアカウントがない人はまずアカウントを作ろう!

色んなアカウントを作りすぎて嫌になるよね!

 

アカウントを作ったらこんな画面が出てくるはずです!

f:id:unyuusakura:20200305100533p:plain

はてなブログの場合はURLプレフィックスを選択。

そして自分のブログのURLを入力するよ!

そうして続行をクリック!

 

所有権の確認という画面が出てくるよ!

そこのHTMLタグをクリック!

 

そうして下のメタタグをコピーするよ!

メタタグってなんだよ・・・電脳コイルかよ

 

電脳コイル|磯光雄監督作品

 

コピーしたら

はてなブログの設定から詳細設定をクリック

下の画面のような感じ。

f:id:unyuusakura:20200305102158p:plain

 

下の方にどんどんいくと

Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)

っていう項目が出てくると思う。

そこにさっきのメタタグをシュート!エキサイティング!

 

この時に注意するのが<meta name="google-site-vertification" content="なんとかなんとか"/>

なんとかなんとかの部分だけ張り付けすること!

 

そのあと下に戻って青い変更するボタンを押す!

 

さらにGoogle Search Consoleに戻って確認ボタンを押すとグーグルで検索できるようになるって寸法よ!

 

・・・検索できないんだが?